楽しみながら学ぼう!乳幼児から未就学児まで年齢別おすすめ図鑑の選び方

スポンサーリンク
子育て

今回は、子どもたちが図鑑で遊びながら学ぶ方法についてご紹介します。

最近では、さまざまなテーマに応じた図鑑がたくさん出てきています。

これを使って、子どもたちの好奇心をグッと引き出し、知識を広げてみませんか?

スポンサーリンク
楽天ランキング

\16日までイーグルス感謝祭でポイント+5倍/ 楽天ランキングページはこちら<PR>

Amazonランキング

\Amazonで今売れてる商品をチェック!/ Amazonランキングページはこちら<PR>

図鑑を使うことのメリットって何でしょう?

まず、図鑑が子どもたちに与えるポジティブな影響から見てみましょう。

情報検索スキルを育てる

家に図鑑があることで、子どもたちは自分で気になることを調べる習慣が身につきます。

このスキルは、学校の勉強にも直結します。

興味から学ぶ幅広い知識

図鑑は子どもの興味を広げる一助となります。

たとえば、魚の図鑑に興味を持った子どもが、やがて他の水生生物や深海生物にも興味を持つようになるかもしれません。

我が家では電車とゾウに興味を持ったので、まずは乗り物と動物の図鑑を購入しました

視覚からの学習を支援

画像を見ることで情報が入りやすく、記憶にも残りやすいです。

これは、ピクチャーディクショナリーを使った学習と同じ効果があります。

読み書き能力の向上

図鑑には写真やイラストに対応する単語が載っています。

これが、まだ文字を読めない幼児にとって自然な読み書きのトレーニングになります。

教科横断的な学びにも対応

たとえば動物図鑑では、その生物の特徴だけでなく、生息地や絶滅した理由など、広範な情報が網羅されています。

これは、複合的な思考力を養う現代の教育にもぴったりです。

 

図鑑を使った学びは、子どもたちの可能性を広げ、未来の学びへの好奇心を育てます。

子どもたちにピッタリの図鑑を見つけて、楽しい学習の時間を始めましょう!

スポンサーリンク

図鑑選びガイド:子どもにぴったりの一冊を見つけるコツ

子どもの好奇心に合わせた図鑑の選び方

子どもが興味を持っていることから図鑑を選ぶのが一番です。

普段から何に夢中になっているかをチェックして、そのテーマに合った図鑑を選んでみましょう。

まだはっきりとした興味が定まっていない小さな子どもには、動物や植物など、身近なものが登場する基本的な図鑑がおすすめです。

そして、気に入った分野が見つかれば、そのジャンルをさらに掘り下げた図鑑を追加で手に入れるのがいいでしょう。

キャラクターが登場する図鑑も子どもたちには大人気ですよ。

年齢に応じて図鑑をグレードアップ

図鑑は年齢によって内容が難しくなるので、子どもに合わせて徐々にレベルアップしていくのがベストです。

最初はシンプルでビジュアルが豊かなものからスタートし、だんだんと詳細な情報が詰まった図鑑に移行しましょう。

これで、見る楽しみと知識を同時に深めることができます。

図鑑で遊びながら学ぶ

図鑑の使い方は本当に自由。

興味のあるページから始めて、好きなところだけを読むのもOKです。

同じジャンルの図鑑をいくつか持っていれば、比較してみるのも楽しいですね。

新しい発見があるかもしれません。

実体験と結びつけてさらに理解を深める

図鑑で読んだことを実際の体験と結びつけると、学んだことがぐんと身につきます。

例えば、動物の図鑑を読んだ後は、動物園に行って実物を見るのがおすすめ。

魚の図鑑を読んだら、水族館や釣りにチャレンジしてみてはどうでしょう。

また、乗り物の図鑑を読んだら、実際に駅や空港を訪れてみるのも良い経験になります。

図鑑で学んだことがリアルに活きる瞬間を、子ども自身が体験できるわけです。

スポンサーリンク

年齢に合わせた図鑑選びのポイント

図鑑はたくさんあるので、お子さんにピッタリのものを選んで、楽しい学びの時間を作りましょうね。

0~2歳向け図鑑の選び方

この時期の子どもには、触って楽しい要素がたくさんの図鑑がおすすめです。

窓あけ図鑑など遊び心ある仕掛けがたくさんあるものや、タッチペンで触ると音声が聞けるものなど、楽しい要素の図鑑が多くあります。

図鑑選びのコツ

  1. シンプルで大きな絵が特徴のもの
  2. 日常生活で見かけるものを紹介しているもの
  3. 音が出る、ページがめくりやすいなどの感覚を刺激するもの
  4. いろいろなカテゴリーを網羅しているもの
  5. 小さい子どもでも扱いやすい丈夫なボードブック形式のもの

3~5歳児向けおすすめ図鑑ガイド

この年齢の子どもたちは、好奇心がグンと伸び、いろいろなことに「なぜ?」と興味を持ち始めます。

図鑑を使って、彼らの想像力を育てつつ、新しい世界を探索させてあげましょう。

幼稚園や小学校に進む前に多様な知識に触れることは、これからの学びにとってとても大切です。

図鑑選びのコツ

  1. 子どもが夢中になれるジャンルの図鑑を選ぶ
  2. 想像力を駆り立てる内容が豊富なもの
  3. 一人で読めるよう、大きな文字とわかりやすい説明
  4. 単なる絵本を超えた詳しい情報を含む図鑑
  5. 幼稚園や小学校で役立つ学びにつながる内容
スポンサーリンク

まとめ:図鑑を使って楽しみながら学ぼう!

今回は子どもたちが図鑑で楽しく学ぶためのいろいろなコツを紹介しました。

図鑑はただの本以上の魅力がいっぱい! 子どもたちが自分で調べ物をする力をつけたり、目で見て楽しみながら多くのことを学べるスグレモノです。

小さい頃から図鑑と仲良くしておけば、読み書きのスキル向上はもちろん、自然や科学、世界についての理解も深まります。

何より、「なぜ?」という疑問を持つことが、これからの学びに大きな力を与えてくれるんです。

図鑑を使った学習は、子どもの世界を広げる最初の一歩。

興味のあるページからペラペラとめくり始めることが、未知の世界への大冒険の始まりです。

お子さんにピッタリの図鑑を見つけて、一緒に楽しい学習の時間を過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました